新年のご挨拶「2017年!」

2017年「拡張パッチ-紅蓮の解放者-にむけて」

今年もよろしくお願いします。FCマスターのミサキです。

紅蓮の解放者の発売日もきまり、赤魔導士への期待に胸を膨らませるひとも多いかと思います。水のエリアで泳ぐこともできるようになるみたいですのでコレは楽しみです。水は私のフィールドだ!って感じの私です(仕事柄)。さて、活気づくと反してビギナーが動きにくくなるものですし「ゆっくり」や「自分のやりたいこと」などがあやふやになり戸惑うことも多くなります。なので、FC「ナミダにうつるゆめ」といたしましては、蒼天のイシュガルド実装時と同じように「焦らせない」「せかさない」「いまある幸せを感じる」といったことをこれからも大事にしていきたいとおもいます。ぐいぐいハイエンドにいくわけでもエンドにいくわけでもないです。行きたいと思えばいったらイイですけどね(´・ω・`)と、まぁこんな感じでよろしくおねがいします。


2016年を振り返って

蒼天のイシュガルドのエンドコンテンツの年であったと思います。実装され、順番にダンジョンを解放していき多くのダンジョンをクリアしたと振り返ることができるでしょう。また、多くの時間のなかで新しいジョブへの挑戦、ロールを体験された方も多いですね。FCを見る限りでは2015年末からの大きな変化の波を受けて、FCとしてのありかたが維持できなくなりかけたのが大きく私としては波乱であり、苦しい1年でした。メンバーへの被害もあり、そのことでいざこざになったこともありますが、なんとか2016年末までには新メンバーの「きりは」さんを迎えいれ、「のらくろ」さんも加わり、今までのFCを取り戻せそうにも思います。ビギナーメンバーの進行については口出しは特にはしないですが「急ぎすぎなければ」それでいいかなと思います。最近、私としても忙しくなっており、当面(数年)この調子のようですので、メンバー増員などは特に考えておりませんが、ふと今回の「のらくろ」さんのようにいれることがあるかもしれませんし、禁止しているわけではないのでメンバー間で勧誘があればしていただければと思います。

「心穏やかでいられない」そんな1年でしたが、思い出といえばこのSSでしょうか。「2016年好きな1枚」ですね。

 

一部メンバーがログインできない状態、またはしていない状態の方がおり、現在のログインメンバーは10名ほどでしょうか。FC規約によりメンバー除名も適応される方も出てきたりはしますが、できればしたくないのは私個人の気持ちですがフリーカンパニーですからキッチリするとこはしないと!と思います。

 

一部メンバーページなど更新いたしました!